2016年8月18日木曜日

ステンレスは錆びない金属ではありません。錆びにくい金属です。

一般的にステンレスは錆びない金属のイメージが強く少しでもサビがみられると、まがい物のように言われる方もおります。

しかしステンレスは錆びにくいだけですから手入れが必要です。

ステンレスは鉄に比べると耐食性に優れ、非常に錆びにくい金属ですが、成分はほとんどが鉄です。
金や銀のように絶対に錆びない金属ではありません。
使用条件や環境によって汚れる事も、錆びる事もあります。

ただステンレスのサビは、ほとんどの場合、塩分の付着や鉄粉の付着による「もらいサビ」であって、初期の段階では、表面にとどまり、内部まで侵食される事はほとんどありません、早い時期なら簡単に除去でき、綺麗な表面に戻ります。
それを永いあいだ放置しておくとサビが進行し穴が開いてしまうこともあります。


このように成らない為にもステンレスといえども時々表面状態をチェックし、汚れやサビの手入れが必要です。

錆が出始めた流し台


錆を取り除いてあげると、このように光り輝きます。




次回出展展示会情報
第19回 関西機械要素技術展
期 間 10月5日~10月7日
場 所 インテックス大阪 号館12-29
主 催 リード エグジビション ジャパン㈱

マイドームビジネスフェスタ2016
期 日 : 11月30日~12月1日
会 場 : マイドームおおさか



社長の日記
三元ラセン管工業

2010年度 
大阪市きらめき企業賞受賞
2009年度 デル・スモールビジネス賞 国内部門優勝
2009年度 関西IT百撰 最優秀企業受賞
2006年度 経済産業省IT経営百選 奨励賞受賞

0 件のコメント: